元数学教員・奉孝先生の「数学の欠点9割脱出法」

数学がすごく苦手だという高校生に、少しでもテストで点を取れる喜びを味わってほしいと始めました

思い出・今日で営業終了留萌線

 今日で2022年度が終わります。一つの区切りですね。

 皆さんの中にも、今日でこれが終わりというものがあるかもしれません。

 旅好きの私にとっては、今日で営業が終わるJR留萌線を旅したことを思い出します。

 今日で留萌線の一部、留萌~石狩沼田間が廃止されますが、3年後には全線廃止となる見込みです。

 北海道の鉄道はJRになってからどんどん廃止されていて、一番多く走っていた時と比べると4割近く減りました。

 今日は休憩室と称して、今日で廃止となる留萌線の思い出写真を紹介します。

 

 留萌駅のホームです。

  

 これは、留萌から先があった時代(8年前)の写真です。当時の終着は増毛(ましけ)でした。TOKIOの城島さんが出てるCMでも使われました。エビがおいしかった記憶があります。

  

 この駅についてる「増」の名前のように、新年度にいいことが増えますように。

 留萌といえば、今では少なくなった駅そばのおいしい店でした。

 また、「にしん弁当」という名物駅弁もありました。

   

   

 うまく写っていないのですが、数の子が一本丸ごと入っていました。北海道らしい駅弁だと思ったものです。

 

 なくなってしまうものがあれば、新たに始まるものもあります。

 明日からの新年度が素敵なものになりますように。

 私も新たな仕事を始めます。まずはきちんと続けられるよう努力していきます。

 ブログ更新のペースは下がるかもしれませんが、こちらも頑張って続けていけたらと思います。