元数学教員・奉孝先生の「数学の欠点9割脱出法」

数学がすごく苦手だという高校生に、少しでもテストで点を取れる喜びを味わってほしいと始めました

評価はテストの点だけじゃない

 数学だけに限らず、苦手な教科があると

 「テストで欠点取ったら留年、どうしよう」と心配する人はいるでしょう。

 でも、テストが悪かったからといって即留年にはなりません。

 2022(令和4)年度から、観点別評価というものが始まったからです。

 その観点とは、「知識・技能」・「思考・判断・表現」・「主体的に学習に取り組む態度」の3つです。

 要は、テストの点だけじゃなく、活用・応用する力、提出物を含めた授業態度によって決まる。一個がだめでも、違う部分で取り返したらよいということです。

 ただ裏を返せば、テストの点が取れず、授業中は寝てばかりのような救いがない場合は、欠点(単位不認定)となり留年の可能性が一気に高まります。

 ですので、テストの点に自信がなければ、授業中は起きてノートをとるなど態度で点を稼ぎましょう。

 テストで点を取るための具体的な方法はこれからやっていくので、まずは心がけの部分で強みを稼いでおいてくださいね。