元数学教員・奉孝先生の「数学の欠点9割脱出法」

数学がすごく苦手だという高校生に、少しでもテストで点を取れる喜びを味わってほしいと始めました

恥じらいを持って

 今日が終業式だったという高校生も多いのではないでしょうか。

 1学期で頑張ったことに自分で〇をつけながら、夏休みで克服したいことに挑戦してほしいと思います。

 

 こんな節目の日ではありますが、今日は少し耳の痛い話になると思います。

 特に女子。

 

 今日、車を運転していたら、ある女子高生が自転車に乗っていたのを見かけました。

 すると、その女子高生は、自転車に乗りながら制服のスカートを突然まくりあげパタパタしはじめました。

 暑かったとは思うのですが、スカートの中見えるじゃないか、恥ずかしくないの?と私は気が気でなかったです。

 もっとも、今はスカートの下にハーフパンツをはいている生徒が多いのも確かです。

 約20年以上前に、女子のブルマが廃止され、ハーフパンツに変わっていきました。

 女子にとっては、恥ずかしさも減り、良い方向に進んでいったと思うのですが、ハーフパンツに変わったからといって、なんでスカートを自らめくるようなことをするのだろうか不思議で仕方ありません。

 びっくりしたことは1か月ほど前にもあって、某コーヒーショップで、女子高生2人が店の中で制服のスカートを突然脱ぎだして、もう一度履きなおしていました。

 その子もハーフパンツをはいてはいましたが、恥ずかしくないのかな?と気になりました。私の感覚ではありえないです。ブルマ時代ではありえなかったことです。

 やっぱり、女子高生、スカートパタパタはないよ。

 恥ずかしさちゃんと持ってくださいね。