元数学教員・奉孝先生の「数学の欠点9割脱出法」

数学がすごく苦手だという高校生に、少しでもテストで点を取れる喜びを味わってほしいと始めました

ごうかく

 3月も後半に入ってきました。

 中学校では卒業式とか、高校入試の合格発表とかの時期ですね。

 うちの県も、今日が中学校の卒業式。翌週20日が県立高校の合格発表です。

 そんなわけで、「ごうかく」にまつわる話。

 

 この写真は、愛媛県久万高原町にあるバス停、「ごうかく」の写真です。

 プロフィールに貼ってる画像のもとです。

 何年前にとったかは忘れました。

 

 もともとは「郷角」という地名らしいですが、縁起がいいので入試時期になるとこのバス停がらみの切符がよく売れたそうです。

 入試の縁起担ぎでは同じ四国のJR徳島線学駅の入場券5枚集めて「ご入学」が有名です。縁起の良いものでいい流れを作りたいものです。

 

 この「ごうかく」駅のあるバス路線。昔は国鉄バスだったのですが、国鉄が民営化されてJRバスに、現在は久万高原町コミュニティバスになっています。

 

 コミュニティバスといえば、テレ東の「ローカル路線バスの旅」が有名ですが、Zシリーズが終わって次のシリーズに進まないままです。自分ならやり切る自信あるんだけどなあ。(キャラ的には蛭子さんタイプです)

 

 この「ごうかく」駅のある場所は下の地図になります。

(GoogleMapの画像をスクリーンショットしました)

 山の中です。

 

 個人的には、「合格」というと人に評価されてる感があるので、「自分自身に〇をつける」というほうが好きです。教員は評価とは切り離せない職業ですが、いろんな意味で私は評価が苦手です。

 

 私は旅好きなので、気まぐれで数学の内容以外の話を入れると思います。大目に見てやってください。勉強、勉強ばっかりだと息が詰まりますから。