元数学教員・奉孝先生の「数学の欠点9割脱出法」

数学がすごく苦手だという高校生に、少しでもテストで点を取れる喜びを味わってほしいと始めました

因数分解第3回・共通因数でくくる(3)

 共通因数でくくる因数分解も3回目になりました。

 基本形、数字が入っているものときて、今回は文字の次数が異なるケースです。

 今日のパターンができると、今後の内容、2次方程式のときなどに役立ちます。

 さっそく例題を見てみましょう。

  

 同じ文字xが使われていますが、2つの項は2乗と1乗で次数が違います。

 でも原則は変わりません。数字と文字に分けて共通因数を見つけます。

 

 数字は2と4なので、共通因数はともに割れる2です。

 文字は、文字式のルール通りにxの2乗をx×xに分けておけば、共通因数はxとなります。したがって全体の共通因数は2xです。これをふまえると結果は、

  となります。

 もう一つ例を出します。

 

 まず数字を見ますが、後ろ側の項、-a に数字がいません。

 数字がないときは、係数1が省略 でしたね。

 ですので、1を書いておきましょう。

 

 あとは数字、文字でそれぞれ共通因数をみつけて因数分解をします。

 

 数字は3と1なので、共通因数は1(書かない)

 文字の共通因数はaとなるので、全体で共通因数はaとなります。

 慣れてくれば、a×aなどわざわざ書かなくても因数分解できるようになります。

 共通因数は、だいぶ見つけられるようになったでしょうか。

 では、練習問題です。

 (練習問題)次の式を因数分解しなさい。

 

 (答)

 

 因数分解でまず考える、共通因数の見つけ方はここで一区切り。

 次回からは公式を使った因数分解になりますが、準備として、公式を使う際におさえておくとよい2乗に関連した数について述べておきます。