元数学教員・奉孝先生の「数学の欠点9割脱出法」

数学がすごく苦手だという高校生に、少しでもテストで点を取れる喜びを味わってほしいと始めました

内容はわかりますか?

 これまで、150記事くらい数学Ⅰの内容について書いてきました。

 楽しそうな写真などほぼないし、内容も数学という学生時代に苦手な科目ワースト上位に来ることにもかかわらず、ブログを読んでいただきありがとうございます。

 さらに最近は、このブログに☆をつけてくださる方もいます。ありがたいです。

 ただ、心配なことがあります。

 それは。このブログに書かれてる内容が理解されてるのかということです。

 せっかく読んでいただいてるのに、「何これ、何言ってるか分からない」では意味がありません。

 内容は何といっても数学の学習ですので。

 私の現役教員時代では、生徒の反応や課題の進行状況、小テストとか定期考査での結果が判断材料になりました。

 しかし今は、そういうものが何もないので、読んだ方が理解できてるのかを予測するすべはありません。

 なので、分かりにくい点とかがあればコメント欄に書いていただければ嬉しいです。

 今の工夫は、とにかく1ブログ1内容にこだわっています。

 場合によっては、教科書数行分のことしか書いてないときもあります。(特に最近)

 説明力がないので、もっとよい言い方ができるようにも頑張りたいと思います。

 と、自分が気をつけてることは書いたので、今後ともこのブログをよろしくお願いします。