元数学教員・奉孝先生の「数学の欠点9割脱出法」

数学がすごく苦手だという高校生に、少しでもテストで点を取れる喜びを味わってほしいと始めました

GWが終わる…

 今日でゴールデンウイークが終わり、明日からは7月の海の日まで祝日のない日々が続きます。

 生徒の皆さんもそうだと思いますが、働く側も休みがないのはしんどいものです。

 これから梅雨に入ったり、暑くなったりするので体調に気をつけていきたいですね。

 

 ところで、生徒の皆さんのなかには、ゴールデンウイークといってもいろいろやることがあって、ゆっくり休めなかった人もいたのではないでしょうか。

 ゴールデンウイーク課題と称した大量の宿題、この時期にありがちな部活の遠征など、やることがいっぱいです。

 思うのですが、教員間で宿題って調節しないんですかね?

 自分が教員のときは、他の教科でも宿題が出ることを想定し、量も考えたものですが、他の科目の宿題の量を生徒から聞いて、「生徒の負担とか考えないんだな」と失望したことも多々ありました。このことについては、また話すこともあるでしょう。

 以前も話しましたが、生徒の皆さん、宿題は出しときましょう。写してもいいです。

 いわゆる平常点に関係してきます。中間考査直前にできるだけ担当教員によい印象を与えることにこしたことはありません。

 GW最終日がよい一日になりますように。