元数学教員・奉孝先生の「数学の欠点9割脱出法」

数学がすごく苦手だという高校生に、少しでもテストで点を取れる喜びを味わってほしいと始めました

当ブログの宣伝

 学校は夏休みに入ったところでしょうか。

 しかし、生徒は部活や補習がありますし、教員も休みではなく働いています。

 子どもだったときは「先生もたくさん夏休みあっていいなあ」と思っていましたが、

実際働いてみると大変なものです。

 文科省とか教育委員会がちゃんとしてくれたらいいのですが、全く期待できません。

 

 書いてたら気持ちが暗くなるので、夏休みにも入ったことですし、気持ちを取り直して当ブログの紹介をしたいと思います。

 

 このブログは、「数学が苦手な人が少しでもできるところが増えたらいいな」と思って書き始めたブログです。

 私は約1年半前まで、高校の数学の教員をしていました。(今は別の仕事してます)

 特に、数学が苦手な生徒を教えてきた経験が多かったので、生徒が少しでも数学ができるようになって、数学の楽しさを知ってほしいと思ってました。

 数学の内容は多岐にわたっています。授業のスピードについていけない生徒もいます。

 ですので、高校数学の範囲の内容(全員が勉強する数学Ⅰ)について、1記事の内容を絞りに絞って書くのがいいのではと思い、書いています。

 今のところ、教科書では30ページくらいの内容を100記事弱に分けて書いています。

 1時間の授業では、2ページくらい進むことが多いので、これと比較してもかなり細分化していると思います。

 また、今の内容は一部を除き、中学生の内容も含まれているので、中学生が内容を確認するにもあっていると思います。

 このブログが少しでも数学嫌いの克服に役立ってくだされば幸いです。