元数学教員・奉孝先生の「数学の欠点9割脱出法」

数学がすごく苦手だという高校生に、少しでもテストで点を取れる喜びを味わってほしいと始めました

研修

 1週間ぶりの投稿です。

 この間、臨床心理士の研修会などで県外に出ていました。

 やっぱり自腹で学ぶ研修は、真剣に聞こうという気になれますし、結果的に学ぶものも多かったです。(一部、政務官の話はつまらなくてウトウトしながら聞いていた)

 一方自腹とはいえ、ほんの数年前まであった教員免許更新のための講座はつまらなかったものが多かったです。

 本当に受講者の実力をあげようとしてるための講座なのか?一部関係者にもうけさせるためじゃないの?という疑問を持ちながらの研修だったので。(もっとも、当時(今も含む)の政府が信用できなかったとこもあるのですが)実際、カウンセリング・不登校関連の講座以外は研修終了後、役に立ったという感じはありませんでした。

 あと、出張旅費はちょっと出るけど仕方なくいく研修は、あまり得るものが少なかったと思いました。やっぱりモチベーションは大事です。

 ちょっと前、自民党女性議員を中心に5日間でたった6時間の研修、飛行機は上のクラス、家族も同伴させてエッフェル塔でポーズをとって浮かれてた写真の話が物議をかもしていました。

 関連議員は「自腹だった」と言い訳してましたが、政党助成金から出てるのですからもとは税金です。そんなことわからん人が人の金で贅沢しまくって…。

 やっぱり、こいつらには痛い目遭わせないけませんわ。(投票行動で)